フォートナイト競技シーン 開発状況

2019.4.3
作成 フォートナイトチーム
フォートナイトコミュニティの皆さん、こんにちは。

Fortnite World Cup オンラインオープンが4月13日に始まります。そこで今回は、もうすぐ配信が開始される機能アップデートや、開催を間近にひかえる競技イベントについてお伝えします。 

アリーナモード

v8.20からはじまったアリーナモードでは、早速たくさんのプレイヤーがハイプを稼ぎ、チャンピオンリーグへ向けてディビジョンを駆け上がっています。今後も、新しいスコア方式、リーグ固有のトーナメント、新たなディビジョンに到達した際のカスタム報酬などを採用することでアリーナモードを改善していく予定です。

高レベルに達したプレイヤーからは、マッチ開始までの待ち時間が長いというご意見をいただいていましたが、チームは待機中にもプレイできるようになる解決策の調査に着手しております!集中力が切れてしまわないよう、マッチメイキング中にも別のマッチに参加したり、クリエイティブの島にも入れるようにする予定です。こちらの解決策が実装されるまでにはもう少し時間が必要ですが、全てのディビジョンの全てのプレイヤーが快適にプレイできるように、アリーナモードのマッチメイキングロジックは定期的にアップデートしていきます。

パフォーマンスの改善

あらゆるプレットフォームにおいて快適なパフォーマンスをお届けすることは、私たちが対処すべき優先事項だと感じています。そのために、まずはコンソール版とモバイル版に、フレームレートの表示機能を追加します(オプトイン式となります)。これにより、私たちが皆さんのプレイリポートを見る際に、ゲームプレイのパフォーマンスを把握しやすくなります。フレームレート表示機能自体も改善され、一時的な最小/最大数値が追加され、より高い頻度で長いフレームを検知しやすくなります。

また、コミュニティの皆さんからいただいた複数の報告や、競技マッチの分析により判明している不安定なフレームレートや、エンドゲームにおけるパフォーマンスの遅延などにつきましては、現在調査中です。将来的なアップデートでは、ゲームプレイに直接影響するような遅延を解消することで、エンドゲームにおけるプレイ体験を安定化させます。v8.30アップデートでは、コンソール版やデスクトップ版におけるマルチスレッドのレンダリングパフォーマンスの改善や、乗り物に関連して発生する遅延を修正します。

引き伸ばされた解像度

将来的に、PC版におけるカスタム解像度の取り扱いを変更します。カスタム解像度を使用している場合、垂直方向の視野角(FOV)は固定されるようになります。水平方向の視野角は基本的には固定されませんが、競技プレイリスト(アリーナ、ゲーム内トーナメントなど)では16:9の縦横比になるよう固定されます。

サーバーリプレイ

先週末には、ラックスカップのサーバーリプレイを初めてプレイヤー向けに公開しました。これらのファイルはまた、現在開発中の配信観戦ツールを使用するチャンスでもあります。このプロセスはまだ手動であり、以下のリンク先からリプレイファイルをダウンロードした上で、PCで見る必要があります:

オセアニア、アジア、ブラジル、北アメリカ西部
オセアニア、アジア、ブラジル、北アメリカ西部(別リンク)
ヨーロッパ
ヨーロッパ(別リンク)
北アメリカ東部
北アメリカ東部(別リンク)

v8.30では、これらのリプレイをクライアント内で届けたいと考えています。それまでは、週末ごとに上記のフォルダー内に最新の競技リプレイファイルをアップロードしていきます。再生するには、以下の手順に従ってください:
  1. 上記のシートから、再生したいリプレイファイルをクリックします。
  2. ブラウザに新しいタブが開き、自動的にリプレイファイルのダウロードが始まります。
  3. ゲーム内で「キャリア」タブから「リプレイ」を開きます。
  4. 右下にある「リプレイフォルダを開く」ボタンをクリックすると、ファイルエクスプローラーがリプレイフォルダを開きます。
  5. 手順2でダウンロードしたリプレイファイルを、手順4のリプレイフォルダへ移します。
  6. これにより、「フォートナイト バトルロイヤル」のメインメニューから「キャリア」、「リプレイ」と移動してリプレイが再生できるようになります。
この配信ツールはまだ開発中ですので、ぜひフィードバックをお寄せください。いただいたご意見をもとに改善を続け、機能の洗練や追加を行っていきます。将来的には、全てのプラットフォームにおいて、オンデマンド型のリプレイと、ゲームのストリーミング配信を可能にするツールを提供したいと考えています。リプレイ動画を編集した作品がありましたら、ぜひEpicのソーシャルチャンネルへ投稿してください。チームのお気に入り作品はフォートナイトコミュニティ全体に共有させていただきます!

Fortnite World Cup ウォームアップ

Fortnite World Cup オンラインオープンは4月13日に開幕しますが、直前となる週末にFortnite World Cup ウォームアップを開催します。これはオンラインでの最後の練習トーナメントとなりますが、これまでよりも大幅に多い賞金総額500,000ドルが懸けられます。

Fortnite World Cup ウォームアップの準決勝は4月6日(土)に開催します。参加資格は、アリーナモードのコンテンダーリーグでディビジョン6に達しているデュオのプレイヤー(2人とも)で、イベントの開催期間は3時間です。各地域の上位1500デュオは、4月7日(日)の決勝戦に進出します。

Fortnite World Cup ウォームアップの詳細な規定は、今週末にこちらでご覧いただけるようになります: https://www.epicgames.com/fortnite/competitive/news

2段階認証(2FA)

再度のお知らせとなりますが、Fortnite World Cup ウォームアップの決勝ラウンドや、他の賞金獲得トーナメントでプレイするには、アカウントをEpic IDに接続させたうえで2段階認証(2FA)を有効にする必要があります。2段階認証を有効にする方法につきましては、こちらをご参照ください。

将来的には、決勝よりも前のラウンドに参加する場合にも2段階認証を必須とさせていただくかもしれませんので、今のうちに有効化しておくことをお勧めします。また、現在2段階認証の設定で問題が生じてしまっている場合には、こちらからサポートチケットを送信してください。サポートチームがお手伝いさせていただきます。

それでは、世界を舞台としたフォートナイトでお会いしましょう!