フォートナイト

フォートナイト クリエイティブAMA(質問大募集) 2019年8月27日

2019.8.27
作成 フォートナイトチーム

皆さん、こんにちは。

火曜日のRedditでの「フォートナイト クリエイティブ AMA(質問大募集)」にご参加いただき、ありがとうございます。コミュニティの皆さんが気になって仕方がないと言う内容にお答えし、クリエイティブの今後の見通しをお伝えするのを楽しませていただきました。下記では私たちの回答が全て載ったAMAの完全な総括をご覧いただけます。また、こちらでAMAの原文にアクセスすることも可能です。
 

Reddit AMA

「フォートナイト クリエイティブ AMA」へようこそ! 皆さんのご質問にお答えするのが楽しみですが、まず‚ˆは本日の参加者をご紹介いたします。

  • ZooKeeperZak - クリエイティブ開発ディレクター

  • Curu_FN - シニアディレクター

  • BrownFort - デベロッパーリレーションズ

  • Slevin_009 - ゲームプレイデザイナー

手始めに皆さんにいくつか質問を出していただくようお願いしましたが、こちらがその回答の一部です:

Q: 「クリエイティブ」で注目スポットの命名者が分かるようになりますか? A: Redditでこんな案を見つけました。とても良さそうですね。導入する仕掛けのリストに追加しておきます。

Q: 高度な地形エディターは導入されますか?
A: 導入したいツールのリストに地形編集が入っています。ですが、コンテンツの閲覧および取り消し/やり直しを改善するのが先ですね。着手するまで少し時間がかかる予定です。

Q: もっと大きな島は導入されますか?
A: 私たちは常に「さらに上」を提供するために努力を重ねています。まだ試作段階ではありますが、もっと大きな島を可能にするバックエンド技術に取り組んでいるところです。

Q: ゲーム内のビジュアルアイテム/ロッカーのセレクターは導入されますか?
A: これはぜひ追加したいですね。この機能がどれだけ広く利用されるか、モバイル版の技術的制限においてどのように機能するかを調査しているところです。

Q: 他の島に通じる設置可能な裂け目を島に追加することはできますか? こうすれば、複数のレベル/島にまたがるゲームを作り出すことができます。
A: はい、取り組んでいるところですが、これを本格的に実現するにはプレイヤーがサーバー間を移動できるようにする必要があります。そのため、導入にはまだ時間がかかりそうです。

Q: フリーカメラの位置を保存して、マップを離脱して戻ってきても同じ位置にあるようにすることができる方法はありますか? そうでなくとも、正確なシーンを再現できるようにカメラの位置やズームの座標をリストアップすることはできますか?
A: 様々なカメラの仕掛けやスクリーンショットツールについて、いくつかの案があります。大まかに言えば「イエス」で、これは私たちも考えているものです。それをどう使って、プレイヤーの体験がどうなるかについて詳しく説明していただけると助かります。

Q: 期間限定モードのように、注目マップのようなものに何らかのマッチメイキングを追加する予定はありますか? 現時点でプレイヤーを取り込む一番の方法は「プレイグラウンド」に参加することですが、通常そのプレイヤーたちはストームウォーズを激しくさせるだけになるでしょう。取り上げられた裂け目の情報を見ている時に、他のプレイヤーとのゲームを待機するか、自分のサーバーで招待したプレイヤーとプレイするかを選択できるオプションにするとかはどうでしょうか?
A: はい、これはポータルで島をリンクさせる機能を追加する一環として取り組んでいるものです。

Q: クリエイティブのメニューを全体的に改良することは考えたことがありますか? ゴチャゴチャしていて、特に探しているプレハブやギャラリーを見つけにくいです。カテゴリーを折りたためるようにすれば、もっと使いやすくなると思います。
A: はい、これはコンテンツ閲覧の改善の一環として現在取り組んでいるものです。

Q: 島やブロック登録メモリの最大量を増やす予定はありますか?
A: はい、より精度の高いパフォーマンスツールに取り組んでおり、それによってメモリ量をより正確にしてメモリを増やせるはずです。また、「バトルロイヤル」マップでしているようにメモリを区分けすることもできるようになるでしょう。これは長期的な計画ですので、そうした変更が導入されるまでしばらくかかる予定です。

Q: ソーシャルメディアでゲームを見つけるのに頼ったり、注目マップをプレイしたりするだけではなく、ゲーム内メニューを閲覧して公開マップを見つけることはできますか? u/BENZ4DUCKS
A: はい、ゲームを見つけやすくするように取り組んでいるところです。

Q: マップを公開する別の方法は導入されますか? 素晴らしいマップは山ほどあるのに、様々な理由でクリエイターサポートコードを持っていない/持つことができないために公開することができません、私も含めて! u/JakeBoycometh
A: はい、より多くのデベロッパが公開の機会を増やせるよう取り組んでいます。ただし、これはまだ長期的な計画です。現時点で一番の解決策は、素晴らしい作品で私たちに直接働きかけていただくことであり、私たちもクリエイターサポート(SAC)で頻繁に皆さんの準備を整えさせていただきます。

Q: 島の所有者から許可をもらえば、他人の島の設定を変更できるというオプションは導入されますか? u/ramon_221
A: 最近Redditでこんなリクエストを見つけました。これには新たなリファクタリングが必要になるでしょう。現時点では、プレイヤーがワールドに設置する設定の仕掛けにそれらの設定を移動させ、そこにセットする予定です。これらはよりロジカルなグループに分けることになります。そして、管理ツールおよびゲームの開始/停止には「自分の島」しか使いません。

Q: これまでのお気に入りの作品は何ですか? あるいは驚かされたものはありますか? u/ll-FooFighter-ll
A: Pimit(u/THCommandBlocks)の「Gravity Swap Deathrun」はとても素晴らしいです: https://www.youtube.com/watch?v=k3KWX6vi46gバリアを使ってプレイヤーをテレポートさせるのは非常に独創的ですね。かなり不具合が多いのでお勧めはしませんが:)。

Q:
Zookeeperzak - あなたは「世界を救え」のZakですか? 「クリエイティブ」に「世界を救え」の機能が導入されて、自分だけのミッションを作り出せるようになる可能性はありますか?
A: はい、私がそのZakです。「世界を救え」は私にとって心から大切な存在です! 「クリエイティブ」を「世界を救え」に近いシナリオを作成できるレベルにまで到達させるよう取り組んでいます。「世界を救え」のミッションを直接作れるようになるかは分かりません。でも、そうなれば最高だろうな、ということは忘れないでおきます。

Q: プレハブのカスタマイズが導入されることはありますか?
A: はい、クリエイターがプレハブをカスタマイズできるようにしたいので、現在それはリストに上がっています。

Q:
誰かが撃破されたり、誰かを撃破したりした時にトリガーを送信する機能は導入されますか?
A: はい、導入されます。

Q:
ポーラー・ピークのアイスボールやシーズン4のロケットのようなイベントの小道具を追加する予定はありますか?
A: はい、ケビンのキューブなど、「バトルロイヤル」から「クリエイティブ」に象徴的なマップやアセットを徐々に追加し続けていきます。

Q:
質問が3つあります
1. 「クリエイティブ」にシャドーキューブ、裂け目を追加することは考えたことがありますか?
2. ダスティ・デポ、フロスティ・フライトなどの注目スポットのように、注目スポットの島の導入は考えていますか?
3. 裂け目ゾーンのエフェクトはどうですか? 「クリエイティブ」のアイデアにありますか?
A: シャドーキューブとテレポーターは予定にありますので「イエス」です!注目スポットの導入については話し合っています。注目スポットの島が裂け目ゾーンのエフェクトをテンプレート化する計画をお望みなら、賛成票を投じてください!

Q: ゲームモードとしての「クリエイティブ」の今後は、もっと「バトルロイヤル」と分離されたものになると考えていますか? それとも、この2つは密接に関連し合ったままだと考えていますか?
A: 構造的に見れば、「クリエイティブ」は「バトルロイヤル」と極めて密接に結びついています。できる限り「クリエイティブ」を拡張し続けて他の多くのゲームタイプを可能にしつつ、自分だけの「フォートナイト バトルロイヤル」を作り出せるようにサポートし続けていく予定です。密接に関連するとも、そうでないとも言えるでしょう:)。

Q:
通常の裂け目を自分の島に追加できるようになるのはいつですか?
A: できるかどうか確認することは可能です。少し調整が必要になるでしょう。

Q: 自分の島のコードを生成できるようになるのはいつですか?
A: これはできるようにする予定ですが、設計し始めたばかりの新しいシステムがたくさん必要になります。そのため、しばらく時間がかかりそうです。それまでは、素晴らしいコンテンツを作り出した人なら誰でもクリエイターサポートを利用できるようにするために最善を尽くし、申請方法を分かりやすく改善してまいります。

Q:
今後、バトルパスと結びついたミッション/チャレンジが増える可能性はありますか? もっと頻繁にプレイヤーを「クリエイティブ」に呼び込むためには、それが絶対に必要です!
A: はい、バトルパスとの結びつきを新たに追加する予定です。

Q: ストーンヘッド像、ダーバーガーヘッド、パラダイス・パームズにあるもののような、普通の裂け目を追加する予定はありますか?
A: できるかどうかを確認してみます。少し調整が必要になるでしょう。

Q: 「バトルロイヤル」に出現した島の全てのバリエーションを、「クリエイティブ」の島として導入してもらえますか?
A: はい、これは検討可能です。

Q: ストーリーベースのゲーム向けに何らかのNPCまたはセリフ設定はありますか?
⁠いつか天候のオプションは実装されますか?
⁠ソーシャルメディアでフォロワーを1,000人獲得できない大勢の人(私も含めて)は、自分たちの素晴らしい作品を呼び物にしたいと思うでしょう。このような機能を誰もが利用できるようにする予定はありますか?
⁠MinecraftやGary’s Modなどのゲームのようなサーバー選択メニューは導入されますか? お手数ですが、よろしくお願いします!
A: NPCおよびセリフシステムは予定しています。
天候オプションも予定しています。
クリエイターがクリエイターサポートに参加する方法を分かりやすくしていきます。
マッチメイキングを可能にするアイデア、およびサーバーに関連するその他のアイデアに取り組んでいます。

Q:
ギャラリー全体を投げるのではなく、ギャラリーから小道具を1つか2つ出す簡単な方法は導入されますか?
A: はい、時間はかかる予定ですが、誰もが気に入るであろうコンテンツブラウザに取り組んでいます。

Q: Epicに選ばれたクリエイターがクリエイティブなマップ(またはその他のもの)を作成する、非常にクリエイティブな企画は実施されますか? Fortnite World Cupで見たGame Jam、Weezer World mapなどのようなものです。
A: はい、皆さんが作り出すものですからね。私たちもあのクリエイティブな企画は大好きです!新たなイベントや企画について意見を出し合っていますので、コミュニティには最新情報をお伝えしていきます;)。

Q: ミュージックシーケンサーについてですが、向きを上/下に変更するオプションは導入してもらえますか?
A: これは間違いなく検討可能なものです。

Q: ボットをカスタマイズして何らかのスキンを着せることはできるようになりますか。グレーだけなのは嫌で、カスタマイズしたいです。
A: はい、ボットがスキンを付けられるようにするオプションを追加します。どのようなスキンになるかは、まだ分かりません。

Q:
「フォートナイト クリエイティブ」に追加された武器は全て所持できますか。みんなの選べる武器が増えて、みんなが初期に作られた武器で楽しめるようになると思います。
A: 現時点では誘導ミサイルランチャー(ゾッとするほど不具合が多い)、あるいはタクティカルショットガン(ブルー)に変更されたタクティカルショットガン(パープル)のような分類し直されたアイテムを除く、全ての武器を追加します。抜けているものがあればお知らせください。

Q: 「クリエイティブ」で天候やモーションブラーのオプションを追加することは可能ですか? 雪、雨、風などの天候は、ライティングスケールがある今なら非常に素晴らしい追加になると思います。モーションブラーは、島に少しスパイスを加えてより本物らしい感じにするには最高でしょう。
A: はい、これは取り組んでいるものですね。\

Q:
テレポーターの仕掛けが可能になるまで、どれくらいかかりますか? 受信機や隠れ要素として利用したり、「エフェクト」を無効化してマップをスムーズに移動したりできれば素晴らしいでしょうね。ぜひ見てみたいです!(あと送信システムをありがとうございます、最高です!)
「キャプチャー可能なスポーン地点」を利用できるようにする可能性はありますか? キャプチャー範囲とその他のオプションを設定してネーミングし、撃破後にプレイヤーが所持しているスポーン地点を選んで次にそこにスポーンできれば素晴らしいです。それらを全て所持することが(タイマー付き?)、ゲームに勝利するための選択肢になるかもしれませんね:)。

A: テレポーターは現在開発中です。あと何回かのリリースで不具合を全て修正できる予定です。
キャプチャースポーンはとても興味深いですね。間もなくキャプチャーエリアに新たな機能を追加しますので、それでスポーンのチャンネルと接続して機能させることができます。本当に素晴らしいものになるでしょう。これからはアイテムスポナー購入のコストでそれが可能になるかもしれません。

Q:
「バトルロイヤル」にはない独自のアセットやプレハブを新たに追加する予定はありますか(軍事基地のもの)。
A: はい、「バトルロイヤル」にはない独自のプレハブテーマセットを新たに追加します。

Q: 「クリエイティブ」で「世界を救え」の武器を使えますか?
A: 「世界を救え」の武器の一部を「クリエイティブ」に持ち込む予定です。見た目のみが変わる「バトルロイヤル」での特性だけにはなりますが。