フォートナイト

パフォーマンスおよび競技イベントのコミュニケーションアップデート

2019.5.17
作成 フォートナイトチーム
皆さん、こんにちは!

今週は先週末に見つかった重大な不具合、新たな機能、そして近く行われる競技イベントに焦点を当てた質問大募集(AMA)についてオープンにお話ししましょう。
 

週末の問題

先週、プレイヤーが乗り物で身動きが取れなくなって、降りることができなくなるという重大な問題を発見しました。その不具合を抱えて決勝を決行してしまうより、乗り物を無効にして問題の根本を取り除くという選択をしました。決勝で操作に関係なくプレイヤーがペナルティを受けることのないように、全ての乗り物を排除するほうが公正だと感じたからです。

乗り物から降りられない重大な問題が発生したため、アリーナとFortnite World Cupオンラインオープンでは今週、乗り物が無効化されます。トーナメントとアリーナモードでの乗り物は修正が反映される、来週のv9.10アップデートで有効化される予定です。

また、特定の状況において銃撃で建築音が消える、プレイヤーが特定の速度で着地すると着地音が鳴らないという複数のオーディオの問題も発見しました。CouRageによる不具合報告および返信ファイルのおかげで、これらの音声不具合のトリアージが実施され、近く行われる9.10のリリースでその他のオーディオの改善と共に修正される予定です。

コミュニティで注目されているトピックは、こちらの公開Trelloボードでご確認ください。


接続が切れたデュオの更新情報

先週のコミュニケーションブログで、Fortnite World Cup オンラインオープンの少数のデュオチームが経験した、接続が切れたデュオの問題を取り上げました。今週末は、接続が切れたデュオの仕組みに関するゲームロジックを変更しました。

ウィーク6では、プレマッチ島へのロード中にデュオの接続が切れたプレイヤーにつき、バトルバス発車前にペナルティなしでマッチを離脱できるようになります。バスが発車すると、そのチームにはソロで残ったプレイヤーが留まるかどうかを決めるマッチカウントが用意されます。

今後のデュオトーナメントウィークエンドでは、この決定を明確にするためにゲーム内メッセージを追加するよう取り組んでまいります。次のデュオウィークエンドまでに、今後のアップデートでこちらを実装できればと考えています。


次回のバランス調整

私たちがより良い前進を行うにあたり、「バトルロイヤル」内の様々な変更についての意図を説明することは重要です。v9.01パッチノート以降、重大なゲーム変更を行う際に前後関係を追加するように取り組んでいます。

今週はドラムガン、ボーラー、コンパクトサブマシンガン、スリップストリームに変更を加えました。これらの調整に対する見解につきましては、パッチノートをご覧ください。


長押しで交換

当初、序盤のアイテム収集を改善し、希望するスロット内の武器およびアイテムを手に入れやすくするためにこの機能を追加しました。リリース以来、この機能についていくつかの不具合修正を繰り返してきましたが、この機能の有効化を全く望んでいないプレイヤーもいるという点も認識しています。

次回のリリースでは「長押しで交換」の設定オプションを用意し、選択肢を与えるようにする予定です。


パフォーマンス

先日のシーズン9のローンチにより、コンソール、Nintendo Switch、モバイルにおいて複数のパフォーマンスの不具合が明らかになりました。それ以来、根本原因および次回の各リリースで実装可能な変更を特定するために内部調査を実施しています。

水曜日のv9.01のリリースでは、全てのプラットフォームについてレベルストリーミングの改善などのわずかな初期修正を盛り込みました。レベルストリーミングはゲーム内のレベルロードを加速し、不鮮明な形状が表示される場合を減らすことになります。

次回のアップデート(v9.10)以降の作業は進行中ですが、全てのプラットフォームでのレベルストリーミング改善に向けてパフォーマンス向上を続けてまいります。 


質問大募集(AMA)

毎週のコミュニケーションに加え、今後数週間はフォートナイト競技イベントのSubRedditにおいて質問大募集(AMA)を開催いたします。この質問大募集(AMA)は、特に競技イベントのフォートナイトに関する質問に焦点を当てたものとなります。詳細がまとまり次第、日時をお伝えする予定です。