フォートナイト

クリエイティブの開発状況

2019.1.30
作成 フォートナイトチーム

フォートナイトクリエイターのみなさまこんにちは。

フォートナイトクリエイティブの開発状況と、そして2019年の将来になにが巻き起こるのかお話します。

自分だけのフォートナイトをつくってみよう

私たちのミッションは、プレイヤーのみなさまに向けて想像したものをうまく表現するためのツールを与えることです。クリエイティブでの冒険は始まったばかり、これからもクリエイティブはより進化していきます。私たちはどこに向かい、そして何が待ち受けているのか。

CM07_Social_Launch_CreativeMode_Announce.jpg

目標の一つは、島におけるゲーム作成がしやすくなるようさらに多くのデバイスとオプションを追加することです。直近では例えば、v7.20アップデートにて実装されたエリミネーションゾーンやセントリー、ラストスタンディングの設定です。

スピード vs 完成度

この最初の数ヶ月では完成度を高めることと引き換えに、クリエイターへ新たなツールを提供することに集中してきました。そのおかげで、際限なくクリエイティブをすることが出来たと思います。プレハブ機能がありますが、あともう少し時間があればプレハブではなく全てのピースそれぞれにブラウザからアクセスできるように出来ました。これらを後回しにしたので、数ヶ月も早クリエイティブを実装できたのです。

JP_CM07_Social_Prefab_WinterVillage.jpg

今後は新機能の開発と既存機能のクオリティ向上を両立させていこうと思います。クオリティ向上の一つとして、チーム関係なくみんなが同じチャンネルに入れるようにすることなど、ボイスチャットへのオプション追加が近日実装予定です。

みなさんの力が必要です

クリエイティブの開発にはコミュニティの皆さんの力なくしては出来ないと考えています。みなさんが描く理想のフォートナイトクリエイティブ、そしてそれらの実現のために必要だと思うことをぜひ教えてください!

全ての開発チームはYouTubeを視聴したり、SNSをフォローしたり、掲示板を読んだりもしています。新しくてユニークなアイデアには真面目にフィードバックします。みなさんには引き続き考えやアイデアをフォートナイトの公式ツイッターに送っていただけると嬉しいです。

引き続きコミュニティのクリエイターと密接に関わっていき、そして新たな作品を公開していきます。素敵な島をたくさんシェアできるようにみなさんと一緒に前へ進んで行きたいです。

バトルロイヤルのマップやクリエイティブでみなさんの作品を公開できるように、引き続きチェックしていきます!

パフォーマンス & 安定性

上述の通り、できるだけ早くみなさんに新しいコンテンツを提供したいのですが、今の段階では、パフォーマンスの最適化や既存の機能の改善を優先的に、バグや安定性の改善に取り組んでいます。特に、ローディング時間やゲームの快適性の向上を目指しています。

アイテム

クリエイティブに追加されるバトルロイヤルアイテムについてお話します。

保管庫に回収された調整中のアイテムや期間限定のアイテムはクリエイティブモードでも使えなくなりますが、バトルロイヤルのチームと一緒にできるだけ多くのアイテムを使用できるようにしようと取り組んでいます。(グラップラーなど)

CM07_Social_Grappler_v2.jpg

新機能や改良点をみなさんにお伝えするのが非常に楽しみです!これからも公式ツイッターやパッチノートをお見逃しなく。

- フォートナイトチーム