フォートナイト

モバイルの開発状況 - 2018年11月

2018.11.2
作成 フォートナイトチーム

みなさまこんにちは

今年の初旬にiOS版をリリースし、最近ではAndroid版も皆さんに提供し始めました。私たちは開発において、たくさんの新機能やアップデートを共有したいと思います。最近開発の進捗ついて詳しく知りたい人は最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

カスタマイズ可能なHUD

プレイヤーによりカスタマイズ可能なHUDを提供するために、HUD要素を表示・非表示にできるオプションはとても重要になってきます。ビジュアル設定やグリッドスナップといった機能も追加しました。HUDには、3つのモードがあります(建築、編集、戦闘)

操作

HUDに関しまして、重大なQOL要素は開発中です。「建築スロットをドラッグ&ドロップ可能にしてしまうと他の入力と被ってしまう」「木材のボタンがオートランを無効にしてしまう」といった細かいところを調整するとUIの有用性はかなり変わってきます。以前、建築に長けたプレイヤーにとって不必要だったため、一回無効にした「クイックバーボタンから建築」という機能をv6.10アップデートにて戻しました。皆さんの意見を聞かせてください!

コントローラのサポート。最近では触れていませんが、様々なコントローラ設定のテストを行っています。ある程度整理できましたら、また後程進捗報告いたします。

60 FPS

近いうちに、ハイスペックのモバイルデバイスで60 FPSの機能を使用可能にする予定です。現段階では、どこまで発熱を起こさずにプレイできるのかテスト中です。より快適になめらかな映像でゲームをお楽しみいただけます。

ゲームのパフォーマンスと互換性

現在も対象の機器における全面的なパフォーマンスの向上に注力しています。皆さまのフィードバックは我々にとってとても重要で有益なものとなっています。

近いうちに、Android 7からそれ以前の古いオペレーティング・システム対する主要なパフォーマンスの改善に取り組もうと考えています。加えて、フォートナイトが使用するメモリ量を減少させる大規模な最適化にも取り組んでいます。これにより長時間のプレイにおいても安定したフレームレートを記録することができるはずです。iOSに関しては、如何にしてシェーダーキャッシュのシステムがメモリへの影響を減らしながら運用するかに取り組んでいます。

長い期間、Android端末の最適化となめらかな動作のために携帯会社とともに実現に取り組んできました。以前から変わらず、これらの多くのアップデートはオペレーティング・システム(OS)に関係しているので、常にドライバーを更新しておくことをおすすめします。

インストールのサイズ

フォートナイトは毎週リリースされる新しいコンテンツや期間限定モード、ビジュアルアイテムとともにあり、"生きる"ゲームです。そのため、アップデートのあるたびにダウンロードは必要です。常にアップデートのサイズをなるべく減らすことに取り組み、より小規模なパッチになるように直近の改善を行ってきました。

すべてのみなさまのフィードバックとサポートに感謝しています。

フォートナイトチーム